ブログ

あけましておめでとうございます♪♪

授業風景
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、年末年始はどのように過ごしていますか?
私は実家でのんびり寝正月・・・にはならない予定です。
アクティブなお正月を過ごすぞ!!と気合を入れております。
。。。( ゚Д゚)プライベートな話はおいておいて。。。

お正月といえば、おせち料理。


調理実習の授業でも作りました。
・お雑煮
・松風焼き
・栗きんとん
・菊花かぶ

おせち料理とは、お正月に食べるお祝い料理。「御節料理」と書きます。
もともとは収穫物の報告や感謝の意をこめていましたが、暮らしや食文化が豊かになるに従い、現在のおせつの原型ができたそうです。
また、お正月三が日は主婦を家事から解放するという意味を含め、保存のきく食材が中心となったと言われています。
諸説ありますが、それぞれの意味を調べてみるのも面白いですよ!

保存食についても学んでいる学生には、いろいろな気づき、発見があったのではないでしょうか?

では、最後に、おせち料理を作った調理実習の雰囲気をお伝えして終わりたいと思います。

みなさまにとってよい1年になりますように!
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします!!













当校に入学すると、おせち料理も作れるようになるよ(^_-)-☆
【ベスト進学ネット】東京健康科学専門学校紹介ページ
https://www.best-shingaku.net/senmon/school865/