ブログ

スポーツ関連企業に実習へ行ってきました2

実習報告
先週に引き続き、現場実習のご報告です!
事前学習、ガイダンスを終了し、いよいよ企業に実習へ!

今回は、
★フィットネスクラブ
★障害者スポーツ施設
★スポーツショップ
3箇所の実習の様子をインタビュー形式でご紹介します。

【株式会社ジェイアール東日本スポーツ】様
ジェクサー・フィットネスクラブ大井町様に実習に伺ったのは、栄養士科のYさん

Q1.
なぜ、フィットネスクラブの実習を選びましたか?
A1.
フィットネスクラブに就職を希望しているからです。

Q2.
実際、実習へ行ってどうでしたか?
A2.
ここでは、栄養士の方が勤務されていて、運動指導プラス栄養相談のコーナーが設けられていました。実習中も栄養士の方が、モデルクライアントを題材に実際の栄養相談などを学ぶ事ができました。生の現場を肌で感じ、学校の勉強と現場を、少しですが、リンクさせることができとても良かったです。

Q3.
その他、印象に残った事はありますか?
A3.
スタッフの方がメンバーさんとのコミュニケーションを、とても大切にしている様子が印象的でした。また、施設やマシーンを小まめな清掃しているのにビックリしました。キレイな環境作りも大切な仕事なのだと感じました。

~様々な観点からの学びになったようです!お疲れ様でした~


続いては、
【東京都多摩障害者スポーツセンター】様
実習へ行ったのは、健康スポーツ学科のSさんとWさん。

Q1.
今回は、なぜこの現場を選びましたか?
A1.(Wさん)
以前、学校で『障害者スポーツ指導者』の資格を取得した際に、実際の現場は、どんなものなのか、観て経験したかったからです。また、高齢者への運動指導を考えていたため、この現場を選びました。

Q2.
実際経験してどうでしたか?
A2.(Sさん)
実習当日は、センター主催のお祭りが開催されていました。利用者さんと地域住民の方々に、日ごろの感謝を込めてのお祭りでした。お祭りの事前準備から実際、片付けまでを体験しました。たくさんの方々が参加され、バタバタと大変でしたが、運動指導だけでなく、このようなイベントでの楽しさの提供や地域との繋がりがとても大切なことを学びました。

Q3.
その他、印象に残ったことは?
A3.(Sさん)
卓球の指導にも入らせてもらいました。10時からの開始を今か今かと待っていらっしゃる利用者さんがとても印象的でした。卓球のペア決めには、くじを使って決めます。とても和やかで素敵な時間でした。私は、卓球が得意ではなかったですが、利用者さんが優しく教えてくれくださいました。


A3.(Wさん)
その他には、ソフトテニスやソフトバレーボールなども一緒に行いました。運動指導にもこのような現場があること改めて知ることができ本当に良かったです。

~老略男女楽しさを伝える事のできる運動指導者。とても裾野が広いことが感じことができましたね。お疲れ様でした~


そして、
【株式会社ヴィクトリア】様
実習に参加したのは、健康スポーツ学科のSさん。

Q1.
今回は、なぜこの現場を選びましたか?
A1.
私は、子供の運動指導者を目指していますが、学校の授業に「ビジネス概論」があり、とても興味深く販売の現場はどのようなものなのか、見て経験したかったので選びました。

Q2.実際経験してどうでしたか?
A2.
販売員として、商品の知識をどれだけ知っているか、それがとても大切だということ。さらに自信を持って提供しないと、お客様も買ってくれないこと痛感しました。まずは、商品の勉強をする事にしました。さらに、プロテインの試飲会などお手伝いさせてもらいました。授業の「基礎栄養」が役に立ちました!!

Q3.
その他印象に残ったことはありますか?
A3.
とにかく、スタッフの方が優しく丁寧にご指導いただいたことです。本当にありがとうございます。

~人が好き!スポーツが好き!その想いが1番大切なことだと気づくことのできた実習になったのではないでしょうか。お疲れ様でした~

このほかにもご協力いただいている施設・企業がたくさんありますが、ピックアップしてご紹介しました!
最後にこの場をお借りして、学生の快く受け入れてくださいました、施設、企業のみなさま、本当にありがとうございました!

【ベスト進学ネット】東京健康科学専門学校紹介ページ
https://www.best-shingaku.net/senmon/school865/