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オフの時こそ免疫力アップのチャンス!

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予定されていたこと(スポーツ選手は試合や練習)が延期になり、オフが続いている方も少なくないかもしれません。

オフの時こそ、日頃不足しがちな栄養をとり、免疫力アップのチャンスです。

免疫力で注目されているのが腸内環境をととのえることです。腸内環境を整える善玉菌のエサになるのが食物繊維です。

日頃から食物繊維をしっかりとれていますか?

今回は効率よく不溶性食物繊維、水溶性食物繊維がとれる炊き込みごはんを作ってみました!

<材料6人分>*女性対象の目安量です。
米・・・2カップ
もち麦(または雑穀米 スーパー大麦)・・・100g


ホタテ(蒸し)また水煮缶・・・150g
しめじ茸・・・50g
人参・・・50g
小葱・・・お好みで



(A)
だし汁・・・400g
醤油・・・大さじ1杯
みりん・・・大さじ1杯
酒・・・大さじ1杯
オイスターソース・・・小さじ1杯
塩・・・適宜



<作り方>
①ホタテは大きいものは1/4くらいに切り、しめじは食べやすくさいて、にんじんは短い千切りにします。
②米を洗いザルにあげて、もち麦は水(200ml)につけておきます。
③炊飯器に①と②、(A)を入れて炊きます。



小葱をちらして出来上がりです!
主食をバランスよく摂ることで免疫力アップや、体のリカバリーができます!



オンの日でもおにぎりにして、手軽なランチやスポーツ選手の補食にもどうぞ!

【栄養価 1人分】
エネルギー: 288kcal
たんぱく質: 10.1g
脂質: 1.1g
炭水化物: 57.6g
食物繊維: 2.3g
食塩相当量: 0.8g
【ベスト進学ネット】東京健康科学専門学校紹介ページ
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