ブログ

ノドが乾いたら・・・麦茶!

その他
皆さんこんにちは!

皆さんは喉が乾い時何を飲もう?何が飲みたい?と思いますか??

お水やお茶、炭酸飲料、スポーツドリンク等々今は選択肢がたくさんありますね!

私が今回お勧めするのは…麦茶です!

えーー麦茶--!?と思うかもしれません。

いまは飲み物の選択肢がたくさんありますが、私が子供の頃にはあまりありませんでした( ;∀;)。

そんな中、母が煮出してくれた昔ながらの麦茶は大変おいしかった事を今でも覚えています。

そこで麦茶について少し調べてみました!



麦茶にはコーヒーや紅茶に含まれる苦みや渋み成分のタンニンやカフェインが含まれておらず、老若男女みんなが飲める飲み物です。

麦茶の香り成分である「アルキルピラジン」には血液をサラサラにする効果があるとの事!

麦茶の原料である「大麦」には身体を冷やしてくれる効果があるそうです。

麦茶を愛飲してきた私たちの先祖の知恵には、科学的な根拠があったのですね!

更に「抗酸化成分」が含まれており、活性化酸素を抑える効果があることも発見されたそうです。

少し麦茶の事を見直そうかなぁ…と思えてきませんか?

よーし!沢山飲んで血液サラサラにするぞー!っとはいかないのが面白いところです。

物には適量があります。

麦茶は身体を冷やしてくれる効果がある分、飲み過ぎれば冷やしすぎてしまいます。

また、麦茶に含まれる「カリウム」には利尿作用があり、逆に体に大事な成分を出し過ぎてしまいます。

何事も程々が良いですね!

たくさんの選択肢がありますが、たまには麦茶を飲んでみてはいかがでしょうか!
【ベスト進学ネット】東京健康科学専門学校紹介ページ
https://www.best-shingaku.net/senmon/school865/