ブログ

今年も「健康を科学」しました!

学校行事
10月も中旬、朝晩が肌寒く感じるようになった今日この頃。

学校では学園祭が行われました!


本校には「健康スポーツ学科」と「栄養士科」があることから、

学園祭のテーマは「健康を科学する」!!


今年もたくさんの出店や企画が用意され大盛況でした。

学生主体となって行われるこのイベントは、学園祭実行委員が中心となってクラスごとに出し物を決めます。
ホームルームなどの時間を利用して、クラスの出し物をどのようにして盛り上げるか、議論しながらひとつのものを作り上げていきます。



さて、学園祭といえば最初に思いつくのは食べ物ですよね!
もちろん、「健康を科学する」というテーマに合わせて、調理・販売を行います。

商品として売り出すためには、味はもちろん、見た目も良いものを作らなければいけません。
試行錯誤しながら、1ヶ月以上の期間をかけて当日のレシピを作ったクラスもありました。


普段はあまり調理室に入らない健康スポーツ学科も、ここぞとばかりに食材とにらめっこ。



そして迎えた当日、販売されたものをご紹介します!

健康スポーツ学科2年生:野菜クッキー(ほうれん草、人参、プレーン)


栄養士科1年生:スムージーとスープパスタ



栄養士科2年生:タコスとラスク



スポーツ栄養研究クラブ:副菜盛り合わせと揚げないコロッケ



どの商品も味・見た目ともに工夫されていてクオリティの高さに驚きました!


お客様の「おいしい!」の笑顔!準備から頑張った甲斐がありましたね!


さて、今回の学園祭で行われた体験型の企画もご紹介していきます!

まず、健康スポーツ学科1年生が行ったのは、オリジナルの体力テスト。



体力測定の授業で学んだ知識を生かして考案したそうです。
基礎をしっかりおさえていれば、特別な機材を使わなくても測定できるのですね!

参加者は、小さな子供から大人まで幅広く、自分の結果(点数)に喜んだりショックを受けたり…


点数が良かった人も良くなかった人も、ぜひ今後の健康づくりに役立てて欲しいですね!


続いて栄養士科1年生の企画は、健康かるた大会!


健康かるたは普通のかるたとは異なります。運動量がすごいのです。
食材の形に切り取ったかるたに向かってタックル!

商品の割引券がもらえるということもあって、会場はとても白熱していました。



最後に、こちらも栄養士科1年生が行った、「バターづくり体験」

栄養士科は授業で、食品の加工について実習を通して学びます。
今回の企画は、それをぜひお客様にも体験してもらおう、というものです。

生クリームをペットボトルに入れて、ひたすらシェイク!!!
結構時間がかかります。グループでメンバー交代しながらシェイク!


野菜を練りこんだパンケーキと一緒においしくいただきました!!


ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


各クラスの企画以外にも、学園祭実行委員が中心となって行ったスタンプラリーや塗り絵大会など、たくさんのイベントで学校全体が盛り上がりました。




普段学んでいる「健康」というキーワードを、いかにしてお客様に理解していただくか。
授業で教わったことをうまく活用しながら、「健康を科学する」ことができたのではないでしょうか。

学生のみなさん、実行委員のみなさん、お疲れ様でした!

平成27年度の学園祭は終了してしまいましたが、学校見学は今後も随時受け付けております。
「健康を科学する」ことに興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。お待ちしております!
【ベスト進学ネット】東京健康科学専門学校紹介ページ
https://www.best-shingaku.net/senmon/school865/