ブログ

本校独自の校外実習

実習報告
春が待ちどう今日この頃。

大井町駅から学校までの道のりにさくら通りがありますが、すでに「早咲き桜」が満開にさきほこっています。
3月には、ソメイヨシノが!!今から満開になるのが待ち遠しいです。



さて、いよいよ卒業式が近くなってきましたが、ここで、1年間を振り返り本校独自の実習をご紹介したいと思います。

昨年8月に行われた「エコロジー、環境実習」健康スポーツ学科1年生と栄養士科1年生合同で行われました。
場所は、姉妹校のある富山県上市町!



自然豊かな場所で食物ができるまで、自然の大切さを肌で感じ、『いのちの尊さ・やさしさの教育』とは何かを学ぶ実習となりました。

2泊3日、衣食住を共にした学生達、絆が深まった様子でした。



そして栄養士科は、前回のブログでもお伝えした「校外実習」が始まりました。緊張した面持ちで実習に向かう学生の姿を見送る教員は、まるで母のようです(笑)

さらに、健康スポーツ学科の1年生は「ウインタースポーツ実習」が行われます。



こちらは、附属施設ウエルネススポーツセンターに通う子供たちと一緒にスキー教室へ行きます。自分たちのスキー技術を高めるのはもちろん、子供たちを引率するという、とても重要な役割を持った実習になります。



現在、実習に向けてのガイダンスがスタート!
子供たちを楽しませるレクリエーションも学生たちが企画立案します!

3月29日まであと1ヶ月。
しっかり準備をして当日を迎え欲しいです。
また後日、ウインタースポーツ実習についてご報告できればなと思います。

さて、続いては2年生の実習へ。
就職に向けての活動が多くなります。

健康スポーツ学科と栄養士科共に昨年夏に行われた「現場実習」と「フィットネス実習」
本年度は、学生自身が実際に行ってみたい企業をリサーチ。

できる限り、希望に沿うよう教員たちも企業訪問し実習受け入れへと繋げていきました。

栄養士科の学生が伺った実習先として
・スポーツオーソリティ多摩境店(スポーツショップ)
店内がとても広く都内では、最大級の売り場面積。サーフィンが得意の店長さんのご指導の中、様々な売り場を販売体験することができました。
・ヴェルディースポーツプラザ(スポーツクラブ)

とても、素敵なトレーニングジム、スタジオ、プールがあり、若い世代から高齢者まで幅広いかたがいらっしゃるスポーツクラブ。
実際、学生もいろいろな指導現場を体験させていただきました。

健康スポーツ学科が伺った実習先として
・総合体育研究所

夏のキャンプ教室に同行し実習を行ってきました。子供たちへの熱いハートの指導を肌で感じ、刺激を受けた実習になったようです。
・日本エアロビック連盟

スポーツエアロビックの大会運営の実習。大会に参加する選手たちへのサポートや大会の運営業務。スポーツをするだけでなく裏方の大切を感じた実習になりました。
まだまだ、ご紹介したい実習先がありますがまたの機会に!

今年度、学生たちがお世話になりました、企業のご紹介。
・ジェクサー・フィットネスクラブ
・B&D武蔵小杉店
・スポーツジュエン
・ソシエ・ワールド
・DUNLOP SPORTS CLBU
・げんきちびっこタイム品川
・富山グラウジーズ
(順不同)

学生の指導にご尽力頂きまして、改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!!

本校では、学内だけでは学びきれない学外の実習も豊富。

様々な仕事に触れ、自分の本当に好きなことを探すチャンスがある実習カリキュラム。
ぜひ一度学校見学にいらしてください。お待ちしております。
【ベスト進学ネット】東京健康科学専門学校紹介ページ
https://www.best-shingaku.net/senmon/school865/