就職ガイダンス!

2017年10月13日 授業風景

みなさんこんにちは!
今日から気温がぐっと下がってきましたね(*_*)

さて、後期1年生の授業では、週に1回就職ガイダンスの時間を設けています。
入学してまだ半年。もう就活!?と思っている学生も多いと思います。
でも3月から本格的になる前に、社会人になるために意識を変えていきます!

今週はグループディスカッションを行いました!

クラスを4つの班に分け、2つの班がディスカッション、
残りの班が面接官役としてその様子を評価します。

2枚目20171013(2)

最初のテーマは「正社員とアルバイトの違いは何か?」
多くの学生が、自身のこれまでの経験から感じていることを話していました。
自らリーダーシップを取って進行役を務める学生も!

次は役割を交代!
先ほどディスカッションをしていた班が面接官役に、
面接官役をしていた班がディスカッションをします。

テーマは「社会人として一番重要なことは?」
最初の班の様子を見てコツを学んだのか
活発なディスカッションが行われていました♪

2回のディスカッション終了後は、発表に移ります!
制限時間2分以内に各班でまとめた意見を発表します。

与えられた時間をめいっぱい使って発表するのは意外と難しいですね。

学生の中にはグループディスカッション自体が初めて!という子もチラホラ。
終了後には「難しい~(>_<)」と感想を述べている学生も。

実際の採用試験では経験が大事となってきます。
今回のグループディスカッションはよい経験となったのではないでしょうか?

同級生でも、年齢は幅広く、いろいろな意見や考え方を聞けて、社会人の一歩を踏み出したかな?

この就職ガイダンスをきっかけとして
「自分は将来どう働いていきたいか」をしっかりと考えていきましょう!
私たち教職員もサポートしていきます(`ω´)ゝ

topに戻る
オンライン&来校型オープンキャンパス開催! オンライン&来校型オープンキャンパス開催!
資料請求