給食管理論で献立作成♪

2017年7月21日 授業風景

こんにちは!暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

前期の授業ももうすぐ終了となり、前期最大のイベント(!?)、期末試験が近づいてきました。
なんとなく校内もソワソワしております。

さて、今回は栄養士科1年生の給食管理論の授業の紹介です。
給食管理論では後期に行う給食管理実習Iの献立を作成しています。

献立作成は2名ないし3名が1チームで行います。
チーム毎に食材や調理方法が指定されており、それらを踏まえた献立を作成しなければなりません。

もちろん、栄養価を充足していなければなりません。
栄養士のタマゴとしては腕の見せ所ですね。

あと大切なのは、季節感!
献立を作成している今現在は夏ですが、実際の提供は秋・冬です。

使用できる食材も今とは異なりますので注意が必要です。
気をつけなければいけない事が沢山あります。

献立が出来ても提供まではまだまだ道のりが長いです。
まず、夏休み中に試作を行い、味を調えます。
そうして完成した献立で帳票類を作成し、打合せを行いやっと本番の大量調理日を迎えます。

この写真は昨年度の給食管理実習Iで提供したメニューです。
先輩みたいに上手にできるよう、ガンバロー!

topに戻る
オンライン&来校型オープンキャンパス開催! オンライン&来校型オープンキャンパス開催!
資料請求