学科紹介

学科紹介
健康スポーツ学科
卒業と同時に栄養士資格取得!
人を幸せにする「専門職」栄養士養成カリキュラムを中心に栄養と運動の両面を学びます。
学科について
課程2年制
定員男女・定員60名
コーススポーツ栄養コース
栄養管理コース
目指す職種
  • 栄養士として
    学校給食 / 病院 / 福祉施設
    保育園 / スポーツ関連施設 / 社員食堂 など

栄養士ってどんな存在?

📽プロスポーツ選手に聞きました!動画で紹介中

栄養士科とは

栄養士になるためには?

厚生労働大臣から栄養士養成施設として指定認可された学校に入学し、その課程を履修して卒業します。
本校は、栄養士育成施設として指定認可を受け、必要な授業や実習が受けられる環境、調理設備があります。

卒業と同時に栄養士免許取得!

現場が求める栄養士を育成!

栄養士養成校である本校は、卒業と同時に「栄養士」が取得可能です。現場が求める「調理技術」「献立作成」「衛生管理」ができるようカリキュラムを組んでいます。
担任制を導入しており、しっかり個別サポートをします。授業のこと、就職のことなど気軽に担任の先生へ相談してください。

本校の特徴と強み

スポーツも学び、身体のスペシャリストに!

通常の栄養士養成認定校では、栄養士になる勉強のみを行います。
本校では、プラス運動指導の勉強を行います。
栄養指導と運動指導の両面からのサポートができて、幼児からアスリートまで指導できる栄養士を育てます!


スポーツ栄養が学べる

栄養×運動を学ぶ本校では、スポーツ栄養を学ぶことができます。
栄養士養成校では取り入れていないスポーツ系カリキュラムを導入。
トップアスリートのサポートを行う現役の管理栄養士が授業を行っています。
栄養士の知識に加えて、運動生理学など本格的なスポーツ科学を学ぶ環境があります。

日本スポーツ協会(旧:日本体育協会)カリキュラムを導入

運動×食事が体を変える!
栄養士科スポーツ栄養コースでは、スポーツ系専門学校で学ぶレベルの授業展開をしています。日本スポーツ協会が定める共通科目をアスリートレベルまで学べるようにカリキュラムを組んでいます。

将来、「公認スポーツ栄養士」資格を目指す方は、日本スポーツ協会の講習(約150時間)が免除になります。

卒業後もバックアップ!

管理栄養士国家試験対策講座
管理栄養士国家試験対策講座

近年、管理栄養士の需要が広がっており、多くの卒業生がこの資格にチャレンジしています。本校では卒業生に対して、「管理栄養士試験受験対策講座」を開催しており、合格へのバックアップも行っております。
管理栄養士の受験試験を得るには、本校卒業後3年間の実経験を積む、もしくは本校から管理栄養士養成課程のある大学等へ編入学する道があります。
その他、取得できる資格についてはこちらで紹介しています。

学びの取り組み

アスリートへの補食提供体験ができる

一般の方と違い、身体を酷使するアスリート(スポーツ選手)は身体を作るために、筋力トレーニング以外で、食事にも気を配ります。まさに食事はトレーニングといった位置づけです!

どのような点に気をつけなければならないのか?理想と現実を勉強できる環境が本校にはあります。
アスリートへの補食提供体験ができる!
「アスリートへの補食提供は何をしているのか?」以下ページで詳しく紹介しています。

栄養士科の魅力

食から健康を科学する!

ライフステージ別に食事・栄養バランスを考える!
幼児期・成人期・高齢期・妊娠期などライフステージに合わせて、栄養バランスと食事内容を関連付ける授業があります。子供はアレルギー対応食。高齢期は食べやすいソフト食。妊娠期は鉄分など多くとれる食事など、幅広く学ぶことで、食から健康を科学していきます。


行事食は華やかに!

特徴
和食、洋食、中華など基本料理から、クリスマス料理など様々なイベントの料理も学びます!
季節感を出す食事として、行事食も学びます。和食、洋食、中華など基本料理から、お正月の「おせち料理」、七夕やハロウィン、クリスマス料理まで。また食育として、なぜこの時期に、この料理を食べるのか等も学びます!
料理写真

学生に学校のこと聞いてみました!

卒業生紹介!

堀口泰子さん

写真
栄養士、食アスリートインストラクター、JST認定テーブルコーディネーター上級ディプロマ

アスリート栄養サポート、レシピや商品開発、離乳食から介護予防まで様々な形で食育活動を行っています。
料理教室を主宰し、身近な食材で簡単に作れる料理を紹介しています。

公式ブログ https://ameblo.jp/yasukoh/

<メッセージ>
東京健康科学専門学校で学んだことは現在の私にとって大きな強みとなっています。
学生時代に出来ることはたくさんあります。社会人になってから経験できることもたくさんあります。
料理、スポーツ、医療、健康、食、人、あらゆることに興味を持つと同時に自分自身の身体づくり、自分自身の食と健康と向き合いながら素晴らしい時間を過ごしてください!

中村みどりさん

写真
管理栄養士、公認スポーツ栄養士。所属:シダックス株式会社

受託先給食施設の衛生点検や店長、栄養士への衛生指導を行っています。社内のスポーツ栄養部会に所属し、現在は会長を務めています。勉強会や部会イベント企画運営、スポーツ栄養メモの作成を行っています。自身としてはアスリートチームへの食環境の整備を中心にラグビー選手、競泳選手の栄養サポートを行っています。

<メッセージ>
スポーツ栄養士を目指すのであれば、大量調理(給食)の現場で経験を積み、応用力を身につけることも必要です。生化学や運動生理学などの"知識"も必要ですが、自身が体感すると(筋トレをする等)選手の気持ちもわかるのでサポートに有効ですよ。
学生の頃から目標をもって、努力を"継続"すること!学生だからできる事(大会ボランティア活動や勉強)に取り組み、かけがえのない学生生活を楽しんでください!

菅谷(原)真由美さん

写真
管理栄養士、修士(栄養学)、NR・サプリメントアドバイザー、健康経営アドバイザー
所属:西洋フード・コンパスグループ株式会社

事業所給食施設で活用する、健康イベントやセミナーの企画、卓上栄養メモの企画制作等を行っています。また、事業所給食の現場に配属されている、栄養士、管理栄養士の社内研修やトレーニングも担当しています。所属している会社と産学連携契約締結先の大学と、事業所給食に関する研究も進めています。

<メッセージ>
東京健康科学専門学校の卒業生は、栄養の様々な分野で活躍されている方が多くいます。
栄養士や管理栄養士の資格だけでなく、プラスアルファとしての得意分野や資格を身に着けると、自分自身の可能性が広がります。
ぜひ在学中に、自分の興味があることにチャレンジしたり、得意なことを探してみてください。

動画で、より詳しく知ろう

プロスポーツ選手に聞きました!栄養士ってどんな存在?

学生に学校のこと聞いてみました!

youtubeチャンネルでは様々な動画を配信中!

AOエントリー資格の緩和について

AOエントリー資格の緩和について
AO入学エントリー資格について要件を緩和しました。
本動画を視聴することで、来校しなくてもエントリー可能です!

巨大調理器具!?給食実習室を紹介!

巨大調理器具!?給食実習室を紹介!
栄養士科の給食実習室は、巨大調理器具がいっぱい!大きすぎてビックリしました。栄養士は体力勝負の面もあるのですね〜

POINT

万全のサポートで就職・進学を応援!

就職
就職率97%!(昨年度)
現場実習や個別面談など就職バックアップをしています。

4年制大学編入

4年制大学編入
4年制大学へ編入学も可能!
教員免許を取りたい等の学生の為に編入対策を行っています。